「不動産と株でひとり経営」

地方で不動産賃貸と株式投資で生きています。思った事や感じた事、投資や書評について書いています。

大家に最適の副業 〜自動販売機編〜

スポンサーリンク

f:id:nagomi1983:20170905081304j:plain:left私は本業の不動産賃貸業の他にいくつか副業を持っている。

その1つを紹介しようと思う。それは自動販売機業だ。どんな事をしているかというと、いろんな所に自動販売機を置いているだけだ。
管理や補充は業者がやっていて私は1本売れたら1割のバックマージンをもらえる。130円で1本売れれば13円で月の売上げが8000本ほど売れて月10万程度だが非常に助かっている。

この副業にはメリットが多くある。
まず、ほぼ何もしなくても自動的に収入になるという事。電気代や初期費用も業者が持っているのでリスクがない事。不動産業だけだと経費にならないものが事業収入という事でいろいろ経費が認められる事である。

現在50台ほど設置している。不動産賃貸も自動販売機も基本的に不労所得になるので、私の生活は基本的にニートに近いものになっていく。事務所も自宅、行動範囲も自宅周辺。人も雇っていないのでいつも1人で行動する。

私は旅行や遠出が苦手なのでこれで十分満足している。ちなみに集団行動も苦手だ。

不動産投資を考えているなら自動販売機は最適な副業となると思う。

nagomi1983.hatenablog.com