「不動産と株でひとり経営」

地方で不動産賃貸と株式投資で生きています。思った事や感じた事、投資や書評について書いています。

自分なりのマイルール

スポンサーリンク

こんにちはなごみです。

 

今日は月曜、気持ちを新たに朝イチでジムに行ってきた。

昨日運動を休みにしたせいか、体重は減っていなくて81.1キロ。

今週の目標は80キロにできればいいと思っている。

1週間で1.1キロも減らせるかな。

でも今の所目標はこれくらいしかない。

 

今日は自分の話。

私は毎日予定もないくせに手帳を使っているのだが、

左にどこでいくら使ったか。右に今週やる事や目標や課題などを書いているのだが、

毎週NG行為というもの自分に課している。これは自分なりのマイルールだ。

NG行為=やらない事リストを作っている。

 

毎週リストに上がっているのは、

 

パチンコ

バイト

資格の勉強

浪費

テレビをダラダラ見る

 

といった具合だ。

資格の勉強は前は積極的にしていたのだが、ここに来てNG行為になった。

 

理由は暗記するためにいたずらに時間を消費してしまうからだ。

現代社会ではすぐに情報を検索する事ができるため暗記するメリットは低いと何かに書いてあった。むしろどこに何の情報が載っているのかを知っている方がメリットは大きい。

 

暗記する時間があれば本を1冊読んだ方が良いという結論に達した。

バイトもこの歳でやるべき事ではないと判断した。

 

やらない事を文字化する事で本当にやらなくなった。

パンチコなどは良い例だろう。一切行かなくなった。

 

これはこれで効果が出ているという事だろう。