「不動産と株でひとり経営」

地方で不動産賃貸と株式投資で生きています。思った事や感じた事、投資や書評について書いています。

今年の無駄な買い物ランキング

スポンサーリンク

どうもなごみです。

 

今日も皆が通勤の中、ジムへ行き5キロ走った。

体重は変わらず80.0キロ。うーん、停滞気味だ。目標75キロへの道のりは長い。

寒かったので帰りにラーメンを食べて帰宅。ラーメンとご飯のセットは避けるようにしている。

 

帰ってからは個人支出の計算をしていた。

1月から12月までで税金、社会保険の支払い抜きで240万の支出。

今年はちょっと財布の紐を緩めすぎたかなと思っている。

大きな買い物としてはimac,iphone,switch、洋服など。

いつも手帳に何に使ったかを記入しているのだが、1週間で約3〜4万平均で使っている計算になる。

 

とりあえず新聞は読んでいないので解約した。

来年からは資産運用に本格的に挑戦していきたいので、倹約に努めたい所だ。

できるだけ無駄なものは買わないようにしよう。

 

今年買った無駄のものランキング

 

1位 ipadpro  ほとんど使わずメルカリで売った。

2位 psvita 今やほとんどやっていない。

3位 kindle スマホで見れるので使っていない。

 

本や洋服もちょこちょこ買っていたのでこれも結構な出費になった。

 

今年買って良かったものランキング

 

1位 imac27インチ  AVを見るのに良く使う。

2位 任天堂switch  毎日スプラ2とドラクエを日課にしている。

3位 iphone7               毎日使うものなので。

 

これからはよく比較検討して購入する事にしよう。

欲しくなったらすぐ買いたくなる、自分の悪い癖でもある。